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魂のサプリ2「空無捨」と「無常」の随想

利他の行者である山本様より、
思いも寄らぬ心に響く写真(下写真)が届いたので、
お福分けさせて頂く。

山の霊石に「空無捨」。
この着想は山本様ならではである。
海抜600mの太神山の秘密の瞑想場所。
「空無捨」の右の大岩は
「不動明王」と名付けられている。

見るからに霊験あらたかな
霊気が伝わって来るではないか。

ここで何故かふと、
蓮如の「白骨の御文章」の有名な件が浮かんで来た。

「朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。
既に無常の風来たりぬれば、即ちニの眼たちまち閉じ、、、」  

いのち(霊命)と無常を深く考える糧として、
上の言葉の前後の意訳を下に引用したので、
是非読んで頂きたい。

ウクライナやパレスチナで、
一般市民の命が枯葉の如く「無常の風」
に吹き飛ばされているが、
これは決して他人事ではない。

何故なら人も自然も宇宙も
命はみんな繋がっているからだ。

80億の全人類は
宇宙船地球号の乗組員であり、
運命共同体なのだ。

この明々白々の事実から
眼を背けてはならない。

命は授かりものであり、
生かされていること、
我が命は我が命であって
且つ我が命ではない。
自他不二。

だから、
戦争当事国の人々の命は
我が命であるという自覚なしに、
和平も停戦も戦争終結もあり得ないと思う。

見せかけの平和に安穏としている我々が、
喪に服する礼をもって、
事に対処しない限り、
恒久平和は絶対にやって来ないとも思われる。  

ところで、
蓮如の御文章は、
乱世、末世の「諸行無常」の中で、
命の儚さを克服するには、
もはや他力本願、
南無阿弥陀仏しかないと
結論付けられている。
南無阿弥陀仏の一念で
極楽浄土へ往生出来るということで、
当時の民衆の多くが、
縋る思いで浄土信仰に
吸い込まれて行った事情が良く解る。

だが、室町時代と違って、
科学が格段に進歩した現在、
南無阿弥陀仏を
真から信心している人は少ないと思う。

それと、普遍性の点でも問題だ。
矢張り、村上和夫先生のsomthing great、
更にそれを詩的に表現した
「大宇宙大和楽」
が妥当なのではないか。  

魂と叡智を授けられている人類の命(霊命)を
考えれば考える程、
宇宙の意志としての
「大宇宙大和楽」
を推しはからざるを得ないのである。  

真我の魂の底から、
宇宙の声なき声を聴き届けない限り、
世界のユニテ、
世界の平和が訪れることはないだろう。

人間のはかない人生をよくよく考えると、
この世の中でおよそはかないものは、
あっというまに迎える人生の最期である。

いまだかって万年も生きたという話を聞かず、
一生は早く過ぎるものである。

現在でも百年を生きることは難しい。
自分が先になるか、
人が先になるか。

今日とも明日とも知れない命で、
遅れる人早く亡くなる人は、
木の葉の露、
雫の数よりも多い。

そうであるならば、
朝元気であった者が、
夕方には死んで骨になるかもしれない。

無常の風が吹いたら、
たちまちのうちにまぶたは閉じ、
呼吸も停止して、
顔色がむなしく変って赤みを失う。

そうなれば
家族・親戚が集まって歎き悲しむが、
蘇生効果はない。

さてすべき事をしなければというわけで、
遺体を野外に送り、
夜中に火葬をして煙となれば、
わずかに白骨のみが残るだけである。

これはあわれというよりも
おろかなことである。

ではどうしたらよいかというと、
人間のはかない命は
老若の順とは限らないので、
誰もが早い時期から
死後の生の大事を心にかけ、
阿弥陀仏に深くおすがりして
念仏すべきである。
恐れ多いことよ。恐れ多いことよ。